有給休暇は勤続年数に比例する

赤色のグリッター “断れない”リスナーにアドバイス「ひとつ上の優しさを」 赤色のグリッター セカンドシングル「ラン・ロン・ロン」を発売した赤色のグリッターが、7月11日放送のTOKYO FMSCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。「ラン・ロン・ロン」の収録曲「わたしのほんね」にちなみ、パーソナリティのとーやま校長、あしざわ教頭と共に、リスナー(15歳・女性)の本音を聞きました。 ルイ・ヴィトン LV iPhone6ケース とーやま校長「誰にも言えていない本音ってある?」 リスナー「人に頼まれたことは、どんなに嫌でも引き受けてしまいます。心の中では“ふざけんな。 グッチiPhone6ケース自分でやってほしい”って怒ってるんですけど」 とーやま校長「たとえば、どういうことを頼まれた時にそう思うの?」 リスナー「今まで一番嫌だったのは、大会があった時に友達3人分の椅子をグランドまで運んだことです。ほかにも雑巾がけを1人でやったり」 あしざわ教頭「友達に頼まれて、断れずにやってるんだよね」 リスナー「断れないです」 とーやま校長「もともとそういう人なの?」 リスナー「(自分は)お人よしで大人しくて、優しい性格だと思います」 とーやま校長「最初は、たぶんちょっとしたことだったと思う。 Pradaメンズ靴激安優しいしやってくれるしってところから、だんだん頼む方も麻痺してきちゃったんじゃないかな。これはちょっと溜まるだろ? 心とか体は大丈夫か?」 リスナー「もうボロボロです。 ヴィトン財布逆流性食道炎と十二指腸潰瘍っていう病気になりました」 とーやま校長「完全にストレスだよな。(佐藤)リョウスケ先生、今の話を聞いてどうですか?」 佐藤「きっと、人に好かれようとしてるのかなと思う。 プラダメンズ靴新作一旦それを諦めて、自分の一部である恐れや不安を認めることによって、そこから始められるような気がする」 とーやま校長「相手よりも自分?」 佐藤「やっぱり自分を守った方がいいですよ」 とーやま校長「これは断ったほうがいいのかな?」 クラカズ「“相手のことを思って断る”というのも、ひとつ上の大人の優しさだと思うんですね。相手の甘えを認めてしまうとその人は成長できないし、自分もずっとボロボロのままになってしまう。 シャネルiphone6ケース本当に強くて優しいのは面倒だから断るのではなくて“それはキミがやるべきだと思うよ”ってちゃんと伝えて、相手にもわかってもらえることだと思います。15歳に厳しいことを言っちゃうかもしれないんですけど」 あしざわ教頭「“やめてよ”って言えずにいると、境界線がなくなって全部受け入れることになってしまうと思う。 エルメスバッグ“嫌だな”っていう表情だけでもいいから、意思表示をして気持ちを伝えるのが大切かな」 とーやま校長「そうだね。今の話を胸に入れて、明日から学校に行ってみて」 リスナー「はい!」 赤色のグリッター「頑張って!」 とーやま校長「体だけ  ――労働時間をどうやって減らしたのでしょうか?   とにかくそれまでの習慣を見直しました。 ルイヴィトンスーパーコピーたとえば、営業がいつも夕方になって総務に書類を回すために、残業が発生していた。翌日の処理でいいものはハッキリ伝える、というだけでも変わります。 シャネルiphone7ケースそんな細かな改善を、私が関わり2つ3つやってみると、あとは社員が自分たちで考えて進めてくれた。ちなみに、当社では年賀状もお歳暮も一切出しませんよ、前はやっていたけど。 ヴィトン iphone7ケース  ――全員が100%有休を取っても、業務に支障はありませんでしたか?   むしろプラスになりました。有給休暇は勤続年数に比例するので、上司の方が多く休む。 シャネルスーパーコピー上司は「自分がいないとダメだ」と思い込んでいたけど、いざ休んでみると、部下がうまく仕事を回している。皆が指示待ちではなく、自主的に効率よく動けるようになったんです。 プラダメンズ靴人気 ■ 業務時間後に顧客が来ても、絶対に門を開けない

 シャネルiphoneケース

 シャネルiphoneケース

 シャネルiphoneケース

 ――お客様への対応は?   うちは「顧客満足」を多少抑えても、「社員満足」を優先する。それは経営理念でも、はっきりうたっています。 グッチiPhone7ケース エルメス iphone7ケースある意味で「顧客満足」を捨てる選択をしたんです。  工事現場は工期があり、無理を言われることも多い。 Louis Vuitton iphoneケース当社の方針を貫くために、無理な要望は丁寧に、でもきっぱり断ってきた。たとえば、業務時間後に建材を返却に来て、門を開けてくれと迫られても、絶対に開けない。 ヴィトン iphone7ケースあとで話し合いの場を設け、「早めに電話してもらえれば、少しなら融通が利きます」などと伝えて折り合いをつける。   ――営業は板挟みになるのでは?   お客様のことを第一に考えれば、はっきりモノを言いにくいものです。 シャネルiphone7ケースだからその気持ちは大事にしつつ、別の人がフォローする体制にしています。20年ほど前から、営業以外の人が毎月お客様の現場を訪ね、協力を依頼しています。 シャネルiphone7ケース「当社は残業しないから早めに連絡ください」「建材を返すときはきちんと梱包してください」とか、守ってほしいことを伝えるんです。口で言うのが厳しければ、せめて紙を置いてくる。 グッチiPhone7ケース エルメス iphone7ケースそれで少しずつ改善してくれる現場もあれば、まったく変わらないところも。でも、少しでも改善されればいいんです。 ルイヴィトン 財布 スーパーコピー  ――そこまで徹底すると、他社に乗りかえるお客様も出てきそうですが。  そこは営業戦略があります。 ルイヴィトンiphone7ケース大口になるから下請け化して、お客様の要望を断れず言いなりになってしまう。だから当社では小口分散を基本とし、現在は数百の顧客がいます。 シャネルiphone7ケースそれに、お客様に協力をお願いしている分、こちらも普段の対応はしっかり丁寧にするように心がけています。  ――確かに社員の対応がすごく速く丁寧で、社内の雰囲気もいいなと感じました。 グッチ iphone6sカバー  そう言っていただけるとうれしいですね(と照れた表情に)。お客様に依存せず、こちらから気配りして行動するよう指導しています。 シャネル財布 プラダメンズ靴すると、そんなに断られないものでして。  ――社内を見わたすと、女性が多いですね。 iphoneケース  同業の中でも女性比率が高く、3分の1は女性です。育休取得率も100%で、中には4回取った人もいますよ。 ルイヴィトンiphone7ケースは本当に気をつけて。聞かせてくれてありがとう」 リスナー「ありがとうございます」 赤色のグリッターは、9月からShout it Outと全国5ヶ所を回るツーマンツアー「うたごころ、結髪」を開催します。 シャネルiphone6ケース